太極拳の勧め
     太極拳は、ご自分の体力にあわせていつまでも楽しめます。いつでも体験できますので、ご参加ください。
     昼間の教室も夜の教室も時間や曜日や場所のご希望に沿える教室があると思いますので遠慮なくお問い合わせください。ご紹介いたします。
太極拳の楽しみ
     太極拳は、始まりから終わりまで一つのまとまった動きがあります。それを套路(とうろ)といいます。
    何も持たないで動く太極拳の他に、扇や剣を持って動く套路などいろいろな種類の套路があります。それを少しずつ学んでいくのも楽しみの一つです。若い方から年配の方まで、体力に応じてできるのが太極拳のよいところです。
太極拳の動き
     太極拳は、ゆっくり動きます。他のスポーツと違って、息が切れるということはありません。ところがやってみるとな自分の体力の無さやバランスの歪みに気づかされます。足腰を鍛えられていることも感じます。いつも使わない筋肉も使います。経験を重ねていくと、体と意識・呼吸とのつながりも大切になってきます。動く気功になっていくわけです。
ぜひ体験をしてみてください
     このように、太極拳は軽い運動ですが、技能や芸術性や体との対話を求めていくとても興味深く奥の深い動きです。太極拳愛好者が、20年も30年も同じ動きをくり返しているのに飽きないのはそのためでしょう。
     ぜひ、一度太極拳を体験してみてください。最初は何も分からないところから始まりますが、足腰を鍛える運動としても効果がありますので気楽に取り組むことをお勧めします。
太極拳を長く続けるために
      健康維持向上のために体を動かしたい、いろいろな動きを覚えたい。とにかく綺麗な動きをしてみたい…。楽しみと目標を持つことは長く続けるために効果的です。
     もう一歩進んで、交流会やフェスティバルなどで表演するのも楽しい目標になります。一人ではなく集団での表演もあります。半年くらいの経験があれば参加できるようになります。
     また、太極拳には技能検定もあります。太極拳を深めていくために、この技能検定を目標にすることは、たいへん効果的です。5級〜2級は三島で受検することができます。1級〜2段は静岡県武術太極拳連盟で、3段〜4段は日本武術太極拳連盟で受験します。1級以上になれば、指導員の資格も取ることができます。



inserted by FC2 system